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ココリコ
Cocorico

挿絵と表紙

コクリコ
 タイトルの女性はコクリコ(coquelicot ヒナゲシ)を頭に飾っています。コクリコもオンドリとともにフランスの象徴とされていて、ミュシャはさまざまな絵に"コクリコ"を登場させています。
 コクリコは、フランスでは普通に野原や麦畑で見られるごくありふれた花です。「ムース川のビール」、「LUビスケットのラベル」はフランスとフランスの農業をあらわし。「夏 連作四季」はコクリコの咲く季節、夏をあらわす例です。
 ミュシャの故郷チェコでもコクリコは野に咲く花で、ヒナギクとともにチェコの象徴とされ、「チェコ周遊旅行写真集」の表紙はチェコの土地を象徴しています。

「ココリコ」誌のポスター(1899年)
スタンラン(Theophile Alexandre Steinlen
1859-1923)

サッカー・フランス代表チーム マーク
ココリコ
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 ミュシャは早くから写真に注目し、作品のデッサンに活用しています。
 ミュシャは驚くほど優れたデッサン力を持っていますが、ポーズでメッセージをあらわし、衣装の襞
(ひだ)に特別な役割を与えるため、長時間同じ姿勢をとり続ける苦痛からモデルを解放しようと写真をとり入れました。また、モデルを自由に踊らせて撮影するなど、ポーズや構図の研究にも写真を積極的に使っています。
 モデルの撮影だけでなく、写真の可能性に早くから気づいていたミュシャは新たな表現や撮影方法も開拓するなどさまざまな興味深い写真を残しています。"写真家ミュシャ"は、東京
(1983年)、堺(1997年)、プラハ(2000年)で開催した「ミュシャ写真展」によって広く世界に知られ注目されるようになりました。

ミュシャのデザインによる 「ココリコ」誌 扉のタイトル(1898年)

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サッカー・フランス代表チームのマーク

ココリコ
 「ココリコ」誌は、画家のポール・ブティニー
(Paul-Émile Boutigny 1853-1928)が1898年に創刊した美術文芸誌。スタンランのポスター(左)でもわかるように、アール・ヌーヴォーの多くの画家たちに活躍の舞台を提供してアール・ヌーヴォーの普及に貢献したと評価されています。
コケコッコ
 誌名の「ココリコ」はオンドリ
(雄鶏 le coq)の鳴き声、日本語でいえば”コケコッコ”を雑誌の名前にしています。スタンランのポスターだけでなく、ミュシャによる題字でもオンドリが女性の肩にとまっており、各号の表紙でも雄鶏をテーマにデザインしたものが多くあります。
 ゴロワ種のオンドリはフランスの象徴とされ、サッカーのフランス代表もオンドリのマークをユニフォームなどにつけています。
オンドリ
 フランス人の祖先ガリア人はフランス語でゴロワ(gaulois)といい、ニワトリのゴロワ種と同音なのと、ゴロワのオンドリは勇敢で強情、鼻が高く多産なところがフランス人のイメージと同じだされています。またオンドリのトサカが、同じくフランスの象徴のコクリコ(coquelicot ヒナゲシ)の花びらを思わせるからだともいいます。
 主宰のブティニーは普仏戦争従軍の経験があり、戦争画を得意として20代からサロンで活躍し、「ココリコ」創刊の年にレジォン・ド・ヌール勲章を授与されたことなども「ココリコ」の誌名に関係があると思われます。

「ムース川のビール」ポスター

「夏」 連作四季から

「チェコ周遊旅行写真集」 表紙

「LUビスケット」 ラベル

「ココリコ」誌の12ヶ月 

ミュシャの「ココリコ」誌 表紙