「アダミテー」の挿絵 原画 (1890年頃)

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挿絵と表紙 
挿絵から
 画家ミュシャは挿絵からはじまりました。
 1890年1月、パリで勉強していたところ突然学費と生活費の仕送りが途絶えて生活のために雑誌の表紙や挿絵を描くようになりました。やむを得ずにはじめた仕事ですが1年もしないうちにパリやプラハの出版界で注目を集め挿絵画家としてはギュスターヴ・ドレ
(Paul Gustave Doré 1832-1883) と同等の評価がなされるようになりました。
 19世紀末はそれまで挿絵の主流だった銅版画が急速に写真にとってかわられる時代でしたがミュシャの挿絵の多くは15、6世紀に盛んだった木口木版画で制作されています。
 「ドイツの歴史
(C.セニョボス 著)では新進のミュシャが当時のフランス最高とされていた挿絵画家G. ロシュグロス(Georges-Antoine Rochegrosse 1859-1938)とともに挿絵を描きました。しかし刊行された本を実際に手に取るとミュシャの挿絵がロシュグロスをはるかにしのいでいます。
ドラマチックな挿絵
 ミュシャの挿絵は卓越したデッサン力とともに群像表現がとくにすぐれています。緊張感のある画面には、まるでシェイクスピア劇の登場人物のように、1人1人の人物が生き生きと克明に描かれていながら全体の画面構成が見事で、物語のクライマックスをドラマチックに描いています。挿絵の表現にはチェコの伝統に立つ表現に加えてウィーン時代から関心を持っていたブルクマイヤー(Hans Burgkmair der Ältere,1473-1531)などキアロスクーロ版画・素描の影響が見られます。
ポスターも スラヴ叙事詩
 これまでミュシャの挿絵が注目される機会はあまり多くはありませんでした。しかし後のポスターの成功も大画面で構成する 「スラヴ叙事詩」 もミュシャの画業のすべては挿絵画家の経験なくしてありえません。挿絵はミュシャを決定づける重要な仕事だったのです。
 挿絵のきっかけは仕送りが途絶えたためでした。援助の打ち切りに一時的には絶望しましたがすぐに伯爵の意図を理解して自分の道を歩み始めます。ミュシャは後年「スラヴ叙事詩」制作中にも何度かガンデグに伯爵を訪れて歓談しその都度感謝を伝えています。
ラ・プリュム La Plume
ココリコ Cocorico
アダミテ Adamite
イリュストラシオン Illustration
マイ(5月)誌
ラ・ヴィ・ポヒュレール La Vie Populaire
フィガロ
ラ・メディシン誌
イマージュ
ル・モワ誌
歴史アルバム Album Historique
ハチドリの谷
トリポリの姫君 イルゼ Ilsee Princesse de Tripoli
偉大なフェレ Le Grand Ferre
サマリアの女 戯曲 Samaritaine
アトリエ・ミュシャ Atelier Mucha
青いめがね  les Lunettes Bleues
ロランドの冒険 l'Aventure de Roland
Dictionaire des Arts Decoratifs
les Chasseurs d'Epaves
le Pirate Mysterieux
ドイツの歴史 Scenes et Episodes de l'Histoire de Allemagne
プティ・フランセ・イリュストレ Le Petit Francais Illustre
Paris-Noel
おばあさんのお話  Contes des Grand'meres
Jamais Contents
スラヴィア母性の書 Slavia Matkam
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Mont Calm et Levie
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プラハからパリへ Prague a la ville de Paris
写真芸術 l'art Photographique
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ル・サンティマン Les Sentiments
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