モナコ・モンテカルロ

ミュゼ・グレヴァン』 (1892)

ジュール・シェレ
(Jules Cheret 1836-1932)

グリュン 『ヘロルド印刷所』 (1908)

コラン
『タバラン・ダンスホール』
(1928)

カッピエルロ
『クラウス・チョコレート』
(1903)

『シャンゼリゼのパレ・ド・グラス』
(アイススケート場 1893)

『薬用トローチ』 (1895)

グリュン 『スカラ座のレビュー』
(1902)

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パル 『クレマン自転車』
(1894)

『マリアーニ・ワイン』 (1894)

『リュション 花の祭典』 (1890)

『オランピア劇場』 (1892)

シェレの美女
 19世紀末は「ポスターの黄金時代」といわれます。パリではポスター広告塔だけでなく建築現場の囲いなどがポスターのために利用され、ポスター画家も広告主もいかにポスターを目立たせるかデザインと色に工夫を重ねていました。
 そのなかで最も成功したのが「ポスターの父」ジュール・シェレ
(Jules Cheret 1836-1932)です。いちはやくカラー・リトグラフの技術を確立したシェレはアイキャッチャーに赤・黄・青など原色の女性を動きのある大胆な構図で描き、街行く人の目をひきました。奔放に踊る女性は「シェレの美女」と呼んでパリ中で人気になりました・
 鮮やかな原色の女性で目を引く「シェレ・スタイル」ポスターは当時だけでなく現代にまで受け継がれています。

グリュン 『BYRRH薬用酒』
(1907)

カッピエルロ 『フルニエ・キュラソー』
(1921)