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ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

モナコ・モンテ=カルロ        リトグラフ 1897年

シャルルの山
  この美しい絵は地中海のバカンスに誘うPLM
(パリ・リヨン・地中海鉄道)の観光ポスターです。右下の文字に「パリからモンテ=カルロまでデラックス列車16時間(現在は6時間)の旅」 とあります。
 モナコ公国は主権を保つために1860年に国土の95%をフランスへ割譲してわずか2平方キロメートル
(皇居とほぼ同じ面積)の資源も平地もほとんどない弱小国になりました。当時のモナコ大公シャルル3世(1818-1889)は地中海に面した北東側の山がちの地域を再開発しカジノとホテルの超高級リゾート地へ起死回生の転換をはかりました。カジノに付属して豪華な歌劇場を設け、1863年に海水浴公社を設立、1867年にはモンテ=カルロ駅が開業しパリ、リヨンと直通の鉄道で結びました。
 地区名の「"モンテ=カルロ」はイタリア語で"シャルルの山"という意味です。シャルル3世にちなんで名づけられました。
(再開発にあたってはチェコの有名な保養地カルロヴィ・ヴァリを参考にしました。ボヘミア王カレル4世にちなむ「カレルの温泉」という意味の"カルロ・ヴィヴァリ"はドイツ語では"カールス・バット"と呼んでいます。カレルはフランス語のシャルルにあたる名前で英語ではチャールズ、ドイツ語ではカールとなります。)
 長く伸びる枝と花環はアール・ヌーヴォーの曲線的な植物の装飾と同時に地中海のリゾートへ導く鉄道のレールと車輪を連想させます。
女性
 ミュシャは装飾のために「花」と「女性」を描く画家ではありません。「モナコ=モンテカルロ」でも「女性」は復活を象徴し「花」がメッセージを伝えています。
 女性を囲む花の環はこの女性が神聖な存在であることを示しています。 口元の手は再生や希望、憧れなどをしめすミュシャのポーズの一つですが、ここでは"ハァーッ"と手を温めるような息を連想させ、女性が再生・復活の象徴であり春をもたらす風の精であることを知らせます。日本語の"息"という言葉が"命"を意味することがあるようにギリシア語でもヘブライ語でも「息」を表す言葉は同時に「風」、「魂、生命」をあらわします。ポスターを見る人はポーズが連想させるはく息から「暖かい風」、「復活」をイメージします。
  フランス南部地中海沿岸には春先になるとアフリカから"シロッコ"や"マラン"とよぶ暖かく湿った風が海を越えて吹き、この風が春を運んでくるといいます。 ミュシャは冬から春へ復活再生の風を女性の息であらわしたのです。
 女性の衣装は「クリスマスと復活祭を告げる鐘」
(書籍)の表紙や挿絵に描かれている女性のものと同じです。この衣装はミュシャの絵では"復活""希望"をあらわしており、ミュシャが復活・再生の旅をテーマに「モナコ=モンテカルロ」をデザインしていることがよくわかります。

 ポスターを飾る花は手前からシクラメン、ダイアンサス
(ナデシコ科)、ライラック(リラ)、それに髪飾りのザクロです。
シクラメン
 花環が車輪を思わせるシクラメンは花や葉の茎が丸まって発生し鉢をめぐるように茂るためギリシア語で「回転」を意味する"キクロス"
(英語のサイクルの語源)から名づけられました。
ダイアンサス
 ダイアンサスは「神聖な」という意味のギリシア語"ダイナス"と「花」を表す"アントス"を組み合わせた名前で"ジュピターの花"とも呼びます。
ライラック
 ライラックはフランスではリラといい春を告げる花とされています。香り高いリラの花が咲くころは一年で最も気候のよい季節です。ライラックの花環はまるで仏像の光背のように女性を囲み、ダイアンサスとともにこの女性が神聖な存在であることを示しています。
ザクロ
  髪を飾るザクロの花も春を回復するギリシア神話のペルセポネーから春をもたらす生命の樹といわれ復活・再生の象徴です。
希望
 祈るように空を見上げるポーズは見る人の目を上方へ導きます。上を見る目だけでなく口元の手もまるで矢印のように目を誘導して「MONACO MONTE-CARLO」 の地名を記憶させるのです。
 この方法は「ジスモンダ」にはじまり「サロン・デ・サンでのミュシャ作品展」、「モラヴィア教師合唱団」など数多くのポスターで使われているミュシャのデザイン・テクニックのひとつです。

もうひとつの「モンテカルロ」ポスター

もうひとつの「モンテカルロ」ポスター
(1897年のデザインによる)

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「クリスマスと復活祭の鐘」 カバー
「クリスマスと復活祭の鐘」 カバーのための写真

左 「冬 連作四季」(1896)部分
右 「夜明け」(1899)部分

「クリスマスと復活祭を告げる鐘」扉(左)とデッサンの写真

 ミュシャは豪華な車両ではなく旅への憧れを鉄道会社のポスターにしました。
 30年後、アール・デコ・ポスターの第一人者カッサンドルも 旅先への憧れを導く同じ手法で パリ発アムステルダム行き特等列車 「北極星」 の魅力的なポスターを制作しています。
カッサンドル 「北極星」
 1927年

ミュシャのアトリエへの招待カード  1897年

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ポスター