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サロン・デ・サン第20回展
サロン・デ・サン
 サロン・デ・サンは文芸美術雑誌 ラ・プリュム を刊行していたラ・プリュム芸術出版社が所有する展示場の名前。社主のレオン・デシャン(1864-1899)はミュシャを発掘した1人です。デシャンはサロン・デ・サンのポスターをシェレ、グラッセ、ボナール、ロートレック、アンソール、ベルトン、スタンラン、、ド・フールをはじめとする当時活躍していた第一線の画家、ポスター作家に依頼しました。
ミュシャ・スタイル
 ミュシャのアトリエをはじめて訪れたデシャンはそこにあった未完成の作品を見てぜひポスターに使いたいとミュシャに言いました。それがこのサロン・デ・サン第20回展のポスターです。髪が目を導いてポスターの文字に注目させるミュシャス・タイルの第一作といわれています。
ラ・プリュム
 "ラ・プリュム"はフランス語で羽根を意味し文芸芸術を象徴しています。ミュシャは半裸の女性に羽根ペンと 美術を示す絵筆を持たせ、芸術を表わす知と感情のシンボルを脇に抱えさせています。心臓は知を表わすことがあるので知性のシンボルとも考えられます。
 膝にかけた白い布とタイトルバックの赤のコントラスト、たばこを持っているような手と煙の流れは女性の表情とともにジョブのポスターを思わせます。
 羽根ペンと絵筆を持たせたデッサンが存在するのであくまで想像でしかありませんが、あるいはこの作品はジョブ社のためにミュシャがデザインしていたのをデシャンが多少強引にサロン・デ・サンのポスターに作り変えさせたのかもしれない、そう思いたくなるポスターです。
リトグラフ 1896年

ポスター

サロンデサン第20回展 デッサン
 1896年
パリ・カルナヴァレ博物館 蔵

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サロン・デ・サンのポスター

ジョブのポスター

シガリロ・パリ Los Cigarillos Paris
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サロン・デ・サンのポスター
左から ロートレック、アンソール、グラッセ (画像をクリックすると拡大します。)

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ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

当時、サロン・デ・サンがあった建物 (左) と ラ・プリュム芸術出版社社主のレオン・デシャン (右)
デシャンは、ミュシャを見出した人物のひとりでもある。