グランプリ
 「フラート・ビスケット」のポスターは2種類のバージョンが存在します。1898年の通常版と1900年パリ万国博覧会でグランプリを得たことを誇示する1900年版です。もっとも、ポスター最下部のほそい枠内に白字で"GRAND PRIX-PARIS 1900"と小さく刷り込んでいるだけでそれ以外は変わらないため、ほとんど気づかないかもしれません。
 このポスターは街角に貼り出すものでなく、厚紙で裏打ちして店内やビスケットの販売ブースに下げて使うので、それで十分だったのです。むしろ、下の部分に表示する方がお客さんの目に入りやすくアピールできました。ミュシャは、下からやや見上げ気味にポスターを見ることを計算してデザイン構成しています。
"4分の1"の誤解
 人物のポーズや描き方にいくぶん硬さが見られるものの、男女の顔から衣装や手、花を通って左下の商品、そして"ルフェーヴル・ユティル・ビスケット"のブランド名へと、見る人の目を誘導するミュシャ・ポスターらしい画面構成です。
 ビスケットが丸や四角でないために、"かけら"や"4分の1"と間違った解説の展覧会図録やカタログレゾネがあります。しかし、商品の"かけら"で宣伝するポスターなどありません。
 "フラート・ビスケット"は、円の4分の1のビスケットです。というより、"Flirt"と"扇"のイメージを結びつけて、ビスケットを扇形にデザインしました。よく見ると、ポスターの女性も、たたんだ扇を手に下げていて、"フラート"のイメージに通じる"扇"がこのポスター、そして商品の"キー"であることがわかります。もちろん、ミュシャは、"花"でも"フラート"のイメージを伝えています。何種類もの花や葉を描いていますが、それぞれ、"甘美"、"魅惑"、"愛"、"おとなの魅力"、"幸せ"などの意味を持つ植物です。
"恋"の誤解
近いものが王朝文学の"色好み"に見られるとはいえ、日本には"フラート Flirt"にあたる言葉も概念もありません。そのため、"男女の戯れ"や"偽りの恋"、"いちゃつき"など、まちがった翻訳や説明で誤解されていますが、じっさい、日本語にない"フラート"を説明したり、理解するのは大変むつかしいことです。
 しいて言うなら、ロマンスを匂わせる心地よい会話だったり、触れあいだったり。恋愛関係に進むこともあれば、甘ったるい一時の関係で終わることもある。男性からの場合も、女性から男性を誘うそぶりのこともある。日本語にすると、"はしたない"イメージになりがちですが、知的でストイックな面もあって、フラートの段階のない恋愛は、幼稚だったり、下品なものとされます。軽くは、女性がコートを脱ぐのを手助けしたり、ドアを開けたりされてありがとうと笑みを返すのも"フラート"といえるでしょう。
 "フラート・ビスケット"以外にも、ルフェーヴル・ユティルのポスターやパッケージには、"フラート"を表現しているものがいくつもあり、ルフェーヴル・ユティル社が、自社のビスケットやゴーフルを知的でおしゃれなシーンにこそふさわしいと考えていたことがわかります。

シャンパン・ビスケットのラベル(左) 各種ビスケットの箱(中) ポスターのデッサン(右)
どれも"フラート"といえるデザイン

"フラート・ビスケット"の缶(左)と缶のラベル(右)
ルフェーヴル・ユティル社のパンフレットから

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ルフェーヴル・ユティル社のパンフレットから
中央の扇形が"フラート・ビスケット"

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フラート・ビスケット
リトグラフ 1899年

ポスター

グランプリの文字がある1900年版