メディア    1898年 リトグラフ

ポスター

ギリシア悲劇
 メディアは2500年前にエウリピデス(紀元前480頃-紀元前406頃)が書いたギリシア悲劇をもとにしています。サラ・ベルナール(Sarah Bernhardt 1844-1923)の崇拝者マンデス (Catulle Mendés 1841-1909)が彼女のために新しい解釈で脚本を書きました。ポスターのタイトルがギリシア文字風でモザイクになっているのはギリシア悲劇の翻案だからです。
子殺し
 メディアはギリシア神話では太陽神ヘリオスの孫です。 英雄イアソンを助けて妻になりましたが夫の不義を知ったメディアは激しく怒り夫との間に生まれた2人の子どもを殺してしまいます。ポスターには子どもを捜すイアソンに「もうお前の子どもたちを捜すな。子どもたちはここにいる」と叫ぶ夜明けのシーンが描かれています。オレンジ色の太陽を背に黒っぽい衣装につつまれて怒りと悲しみに目を見張るメディアは大変印象的です。
 メディアは「ジスモンダ」と同じくジャーマンアイリスを頭に飾っています。アイリスは受難の花といわれ、とがった葉がわが子イエスの受難に聖母マリアの胸を刺しつらぬく剣を連想させます。「ジスモンダ」のアイリスは受難劇をあらわしていますが、「メディア」ではわが子を手にかけざるを得なかった悲しみをアイリスが伝えます。

蛇のブレスレット
 ミュシャはメディアの激しく崇高な性格を腕に巻いた蛇で表現しました。蛇はイアソンがメディアの助けによって得ることができた「金毛の羊」を守るドラゴンを連想させます。
 ポスターに描いた蛇を気に入ったサラ・ベルナールはミュシャに蛇のブレスレット制作を依頼しました。ミュシャがあらためてデザインしジョルジュ・フーケ
(George Fouquet 1862-1957)が制作した「蛇のブレスレットと指輪」はミュシャの世界的コレクター故土居君雄氏のコレクションに収められ今はアルフォンス・ミュシャ館で見ることができます。
  このブレスレットはミュシャスタイル宝飾の最高であるだけでなくミュシャ、フーケ、サラ・ベルナールという19世紀末最高の芸術家3人がひとつの作品に結実している奇跡によって世界の宝と言われています。1980年パリ、1989年東京のミュシャ展、1994年ミュンヘン、2005年ニューヨークのサラ・ベルナール展に出品され世界中で評判になりました。

ファム・ファタル
 オスカー・ワイルド(Oscar Fingal O'Flaherittie Wills Wild 1854-1900)と ビアズリー(Aubrey Vincent Beardsley 1872-1898)のサロメ、クリムト(Gustav Klimt 1862-1918)のユーディットなど19世紀末の画家たちが"ファム・ファタル(宿命の女)"と呼ばれるエロス(愛)とタナトス(死)の象徴を描いています。 ミュシャのメディアも"ファム・ファタル"の代表的な作品です。
日本画
 まるで仏像の光背ように描かれた太陽、屏風絵のような金彩の雲は日本画を思い起こさせます。太い輪郭線と画面の余白、そして左わきのまるで落款(らっかん 書や絵に押す印)のような模様。 ミュシャが日本美術に親しんでいたことをうかがわせます。

蛇のブレスレットと指輪

メディアのデッサン

 「メディア」 を翻案したマンデスは1866年に、ミュシャ挿絵の代表 「白い象の伝説」 の著者ジュディット・ゴーティエ (Judith Gautier 1845-1917) と結婚しました。
 右のカリカチュアは 「近代ポスターの父」 カッピエルロ (Leonetto Cappiell 1875-1942) によるマンデスの肖像です。
 ルノワール (Pierre August Renoir 1841-1919) の作品に 「カチュール・マンデスの家族たち」 という油絵が知られていますが、これはゴーティエではなく彼女と離婚した後に再婚した妻と子どもたちです。

カチュール・マンデス
1841-1909

カチュールマンデスのカリカチュア
L.カッピエルロ

「マンデスの家族たち」 1888年
A.ルノワール(August Renoir 1841-1919) 

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