メディア    1898年 リトグラフ

ギリシア悲劇
 メディアは2500年前にエウリピデス (紀元前480頃-紀元前406頃) が書いたギリシア悲劇をもとにしています。 サラ・ベルナール (Sarah Bernhardt 1844-1923) の崇拝者マンデス (Catulle Mendés 1841-1909) が彼女のために新しい解釈で脚本を書きました。 ポスターのタイトルがギリシア文字風でモザイクになっているのはギリシア悲劇の翻案だからです。
子殺し
 メディアはギリシア神話では太陽神ヘリオスの孫です。 英雄イアソンを助けて妻になりましたが、夫の不義を知り激しく怒るメディアは夫との間に生まれた2人の子どもを殺してしまいます。 ポスターには、子どもを捜すイアソンに 「もうお前の子どもたちを捜すな。 子どもたちはここにいる」 と叫ぶ夜明けのシーンが描かれています。
 オレンジ色の太陽を背に黒っぽい衣装につつまれて怒りと悲しみに目を見張るメディアは大変印象的です。
蛇のブレスレット
 ミュシャはメディアの激しく崇高な性格を腕に巻いた蛇で表現しました。 蛇はまた、イアソンがメディアの助けによって得ることができた 「金毛の羊」 を守るドラゴンを連想させます。
 ポスターに描いた蛇を気に入ったサラ・ベルナールはミュシャに蛇のブレスレット制作を依頼しました。 ミュシャが改めてデザインしてジョルジュ・フーケ
(George Fouquet 1862-1957) が制作した 「蛇のブレスレットと指輪」 はミュシャの世界的コレクター故土居君雄氏のコレクションに収められ日本国内に現存しています。 今はアルフォンス・ミュシャ館で見ることができます。
  このブレスレットはミュシャスタイル宝飾の最高であるだけでなく、ミュシャ、フーケ、サラ・ベルナールという19世紀末最高の芸術家3人がひとつの作品に結実している奇跡によって世界の宝と言われています。 1980年パリ、1989年東京のミュシャ展、1994年ミュンヘン、2005年ニューヨークのサラ・ベルナール展に出品され世界中で評判になりました。

ファム・ファタル
 19世紀末、オスカー・ワイルド (Oscar Fingal O'Flaherittie Wills Wild 1854-1900) と ビアズリー (Aubrey Vincent Beardsley 1872-1898) のサロメ、クリムト (Gustav Klimt 1862-1918) のユーディットなどファム・ファタル (宿命の女) と呼ばれるエロス (愛) とタナトス (死) の象徴が多くの画家たちによって描かれました。 ミュシャのメディアもファム・ファタルの代表作です。
日本画
 まるで仏像の光背ように描かれた太陽、屏風絵のような金彩の雲は日本画を思い起こさせます。 太い輪郭線もそうですが画面の余白、そしてまるで落款 (らっかん 書や絵に押す印) のような模様。 ミュシャが日本美術に親しんでいたことをうかがわせます。

ポスター

 「メディア」 を翻案したマンデスは1866年に、ミュシャ挿絵の代表 「白い象の伝説」 の著者ジュディット・ゴーティエ (Judith Gautier 1845-1917) と結婚しました。
 右のカリカチュアは 「近代ポスターの父」 カッピエルロ (Leonetto Cappiell 1875-1942) によるマンデスの肖像です。
 ルノワール (Pierre August Renoir 1841-1919) の作品に 「カチュール・マンデスの家族たち」 という油絵が知られていますが、これはゴーティエではなく彼女と離婚した後に再婚した妻と子どもたちです。

カチュール・マンデス
1841-1909

「マンデスの家族たち」 1888年
A.ルノワール(August Renoir 1841-1919) 

カチュールマンデスのカリカチュア
L.カッピエルロ

メディアのデッサン

蛇のブレスレットと指輪

椿姫
ロレンザッチオ
メディア
サマリアの女
トスカ
ハムレット
カサンフィス印刷所
サロン・デ・サン第20回展
ランスの香水ロド
ジョブ
サラ・ベルナール
サロン・デ・サンでのミュシャ展
モナコ・モンテカルロ
ムース川のビール
トラピスティーヌ酒
ウェイヴァリー自転車
遠国の姫君
ズデンカ・チェルニー
ブルックリン美術館のミュシャ展
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ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

シガリロ・パリ Los Cigarillos Paris
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