『ロド』のポスター 下絵
ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター」
かけてスッキリ
スプレー式の香水は1896年に売り出された画期的な新製品です。右下の文字でも「濡れたり染みになったりせず、吹きかければすぐにスッキリいい香り」とアピールしています。
画期的なのは商品だけではありません。『ロド』は、ミュシャがシャンプノワ・リトグラフ工房ではじめてデザインした商品ポスターでした。ミュシャスタイルの要素となった髪、背景の円、花、衣服やハンカチの襞(ひだ)などが、控えめながらあらわれており、斬新で効果的なポスターにしています。
浮世絵とポスター?
『ロド』は、女性のポーズやしぐさ、表情などが同じ頃にデザインした『ジョブ』と似ています。日本の浮世絵の影響ですが、形だけを安易に真似るのではなく、浮世絵の巧みな構図をポスターに取り入れて、商品や商品名に注目させ記憶させるようにデザインを工夫しています。