『ロド』のポスター 下絵
ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター」
かけてスッキリ
スプレー式の香水は1896年に売り出された画期的な新製品です。右下の文字でも「濡れたり染みになったりせず吹きかければすぐにスッキリいい香り」とアピールしています。
画期的なのは商品だけではありません。『ロド』はミュシャがシャンプノワ・リトグラフ工房ではじめてデザインした商品ポスターでした。ミュシャスタイルの要素となった髪、背景の円、花、衣服やハンカチの襞(ひだ)などが控えめながらあらわれており、斬新で効果的なポスターにしています。
浮世絵とポスター?
『ロド』は女性のポーズやしぐさ、表情などが同じ頃にデザインした『ジョブ』と似ています。日本の浮世絵の影響ですが、単純に形だけを真似ているのではなく、浮世絵の巧みな構図をポスターに取り入れて商品や商品名に注目させ記憶させるようにデザインを工夫しています。