ウェイヴァリー自転車      1898年 リトグラフ

ポスター

クレマン自転車  1900年 作者不詳

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ウェイヴァリー自転車
ズデンカ・チェルニー
ブルックリン美術館のミュシャ展

ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

シガリロ・パリ Los Cigarillos Paris
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アメリカの自転車
 
19世紀末、若い女性たちの間で自転車が大流行して自転車は新しい時代の活動的な女性のシンボルになりました。
 ウェイヴァリーはアメリカの自転車会社です。当時ヨーロッパではアメリカは誕生わずか100年の新興国と見ていました。ミュシャは新興アメリカのポスターにギリシア・ローマ神話のイメージを与え伝統と信頼のイメージに変えました。
ヴィーナス

 ウェイヴァリー自転車の女性は右手に月桂樹の枝を持ちハンマーを置いた鉄床
(かなとこ)に左ひじをついています。鉄床はギリシア神話の火と鍛冶の神ヘファイストス(ローマ神話ではウルカヌス)の象徴です。燃える火を思わせる背景の赤、鍛冶の仕事着もヘファイストスを思わせ月桂樹と工具が優れた技術の伝統をアピールしています。
 ヘファイストスの妻はアフロディーテ
(ヴィーナス)です。ポスターの女性はヴィーナスを連想させる月桂樹を手にしています。ヴィーナスは美しく活発な女性のイメージにもつながります。
月桂樹
 
神話のイメージだけでなく月桂樹の枝にはデザインの重要な役割があります。
  ポスターを見る人は女性の顔から月桂樹へ目を移動し、さらに月桂樹の葉から上に向って WAVERLEY の名前を読んで記憶します。「ジスモンダ」のシュロの葉、「サロン・デ・サンでのミュシャ展」の髪と同じように見る人の目を商品名へと導く ミュシャのデザイン・テクニックです。
 ミュシャがポスターで成功したのも サラ・ベルナールが専属契約をミュシャと結んだ理由も絵の美しさよりもポスターの役割と効果を熟知した巧みなデザイン力にある
のです。

ミュシャのポスターと同様、月桂樹がタイトルの文字へ導くデザインです。画面ではわかりにくいですが女性は右手に月桂樹と製図用具のコンパスを持っています。技術を宣伝するのもウェイヴァリー自転車のポスターと同じです。

椿姫
ロレンザッチオ
メディア
サマリアの女
トスカ
ハムレット
カサンフィス印刷所
サロン・デ・サン第20回展
ランスの香水ロド
ジョブ
サラ・ベルナール
サロン・デ・サンでのミュシャ展
モナコ・モンテカルロ
ムース川のビール
トラピスティーヌ酒
遠国の姫君
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