悲恋物語
 原作は1848年にフランスで出版されたアレクサンドル・デュマ・フィス(小デュマ Alexandre Dumas fils 1824-1895)が自身のマリー・デュプレシーとの恋愛体験をもとに作品にした小説。名門の青年と高級娼婦の純愛が父親に裂かれる悲恋物語です。
 劇場初演は1852年、サラ・ベルナール(Sarah Bernhardt 1844-1923)の舞台(1892年初演)とヴェルディ(Giuseppe Fortunino Francesco Verdi 1813-1901)のオペラ「椿姫(ラ・トラヴィァタ)」で有名になりました。

純愛
 高級娼婦 courtisane は美貌だけでなく芸術、ファッションに通じていて高い教養とセンスの彼女たちのサロンは政治や大きな商取引になくてならない裏社交界でした。(日本でしいていえば太夫格の花魁(おいらん)がいくらか近いかもしれません。)
 サラ・ベルナールは「椿姫」を新しい解釈で1896年に再演しました。ポスターはこのときのものです。サラの依頼で舞台衣装もミュシャがデザインしました。ミュシャの衣装は当時のファッション界にも新風をもたらしたといわれています。
 白い衣装と白い椿はマルグリット(オペラではヴィオレッタ)の純愛を表わしています。サラはこのポスターが気に入って 1905年と1910年 2度のアメリカ公演ポスター にも使いました。

犠牲の愛 永遠の愛
 マルグリットは"椿姫"の名前のもとになった椿を一輪 髪に飾っています。
 花弁だけの椿はしおれる花で椿姫の悲恋を表わし、一方、ポスターの左下に描かれている椿は緑の葉をつけた枝が左右対称に描かれていてマルグリットとアルマン(ジェルモン)の永遠の愛を表わしています。上部の枠にはマルグリットの犠牲の愛を示すイバラで傷ついた心臓が描かれています。

「椿姫」 マルグリット に 扮する
サラ・ベルナール

アメリカ公演のポスター
1905-06年

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椿 姫      1896年 リトグラフ

ポスター