L U
ルフェーヴル・ユティル社は「リュ LU」の愛称で100年以上親しまれてきたフランスのビスケット・メーカーです。ジャン・ロマン・ルフェーヴル(1819-1883)とポリーヌ・イザベル・ユティル(?-1920)の二人が1846年(弘化3年)にフランスのナントで創業し、二人の名前をあわせて社名にしました。後に2人は結婚し息子のルイ(1858-1940)の代からは姓を「ルフェーヴル・ユティル」とあらためています。広告の力をよく理解していたルイはブィッセ、ミュシャ、カッピエルロなど第一級のグラフィックデザイナーを起用して「LU」を宣伝しました。
1986年にルフェーヴル・ユティル社はダノン社に買収され、さらにダノンがクラフト社に吸収されたため社名はなくなりましたが、「LU」ブランドのビスケットは今も販売しており、フランスだけでなく世界各地で人気があります。
カレンダー
小麦色のビスケットを勧めるポーズの女性が描かれたミュシャらしい美しいポスターですが、このポスターはノベルティ用の『1897年カレンダー(1896年制作)』を流用したものです。
実は、ルフェーヴル・ユティル社はカレンダーを制作した当初にもこのデザインをそのままビスケットのポスターに改作していました。カレンダーの「タマ」と呼ぶ数字部分を空白にしただけだったため、そのポスターにはカレンダーの年号「1897」の数字が残っています。
1900年にLU社がふたたび改作したこのポスターはカレンダーの枠内も作り変えてゴーフルなど他のLU社製品を宣伝するポスターとしました。しかしタイトルは元のカレンダーのままになっているので一般には『ルフェーヴル・ユティル・ビスケットのポスター』と呼んでいます。
ヒナゲシと麦
「鎌 カマ」と「麦」模様の衣装を着た女性が描かれています。「麦」はもちろんビスケットの原料の小麦ですが、フレームが右上からぐるりと伸びて形づくる「L」、「U」の文字とあいまって曲がった鎌の形が「ルフェーヴル・ユティルLefevre-Utile」の「U」の字に見えます。「鎌」 、「ヒナゲシ」、「麦」は、ローマ神話の農業と復活の神「ケレス(ギリシア神話ではデメテル) 」のシンボルでもあり、ミュシャが「LU」のビスケットを神話のイメージと結びつけてデザインしているのがわかります。
ビスケットの形
ミュシャはLU社の1896年当時の新しいビスケットの形をイメージしてカレンダー部分をデザインしています(左の部分図 参照)。しかし1900年の改作ではヴァニラ・ゴーフルの宣伝ポスターに変えたため残念ながらミュシャのデザイン意図とは少しズレてしまいました。
ビスケットが均一に早くおいしく焼けるように、LU社はビスケットそのもののデザインを工夫して生産効率を上げ広く販売しました。このビスケット型は世界中のビスケット・メーカーに取り入れられたので日本でも「ビスケット」といえばこのデザインを思い浮かべる方が多いでしょう。
『LUビスケットのポスター』
F.ブイッセ (1897年)
『ケレスのダイアモンドティアラ』 (19世紀前半)
Albion Art Jewellery Institute
アルビオンアート・ジュエリー・インスティテュート蔵
ルフェーヴル・ユティルはおいしく効率的に焼きあげるため工夫を重ね、ていねいにビスケットの形をデザインした。
この形は今も続いており、LUブランドだけでなく世界中のビスケットメーカーがとりいれている。
『LUビスケットのポスター 下絵』
R.グリュオー (1989年)
ルフェーヴル・ユティル・ビスケット生地の抜型
(ブルターニュ公爵城ナント歴史博物館 Château des ducs de Bretagne Musée d'histoire Nantes)
『LUビスケットのポスター』
R..サヴィニャック (1988年)
ルフェーヴル・ユティルのビスケット
(ブルターニュ公爵城 Château des ducs de Bretagne)
ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター」