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 ルフェーヴル・ユティル社は“リュ LU”の愛称で100年以上親しまれてきたフランスのビスケット・メーカーです。ジャン・ロマン・ルフェーヴル(1819-1883)ポリーヌ・イザベル・ユティル(?-1920)の二人が1846年(弘化3年)にフランスのナントで創業し、二人の名前をあわせて社名にしました。後に二人は結婚し、息子のルイ(1858-1940)の代からは"ルフェーヴル・ユティル"と姓をあらためています。広告の力をよく理解していたルイは、ブィッセ、ミュシャ、カッピエルロなどの第一級のグラフィックデザイナーを起用して LU を宣伝しました。
 1986年にルフェーヴル・ユティル社はダノン社に買収され、さらにダノンがクラフト社に吸収されたため 社名はなくなりましたが“LU”ブランドのビスケットは販売しており今もなおフランスだけでなく世界各地で人気があります。
カレンダー
 小麦色のビスケットを勧めるポーズの女性が描かれたミュシャらしい美しいポスターですが、このポスターはノベルティ用の
1897年カレンダー(1896年制作)を流用したものです。
 実は、ルフェーヴル・ユティル社はカレンダーを制作した当初にもこのデザインをそのままビスケットのポスターに改作していました。カレンダーの数字部分を空白にしただけだったため、そのポスターには1897 というカレンダーの年号が残っています。
 
1900年にLU社がふたたび改作したこのポスターは、カレンダー部分を作り変えてゴーフルなど他のLU社製品を宣伝するポスターとしました。しかしタイトルは元のカレンダーのままになっているので、一般には“ルフェーヴル・ユティル・ビスケットのポスター”とよんでいます。
ヒナゲシと麦
 "鎌
カマ"と"麦"を描いた衣装の女性が描かれています。右上からフレームがぐるりと伸びてかたちづくる"L"と"U"の模様とあいまって、鎌が「ルフェーヴル・ユティルLefevre-Utile」の"U"の字に見えます。鎌 、ヒナゲシと麦はギリシア神話の農業と復活の神"デメテル(ローマ神話ではケレス) "のシンボルでもあるので、ミュシャが"LU"のビスケットを神話のイメージと結びつけてデザインしているのがわかります。
ビスケットの形
 ミュシャはLU社の1896年当時の新しいビスケットの形をイメージしてカレンダー部分をデザインしています
(左の部分図 参照)しかし、1900年の改作ポスターではヴァニラ・ゴーフルのイメージを打ち出しているため残念ながらミュシャのデザイン意図とは少しズレてしまいました。
 LU社は、ビスケットが均一においしく焼けるようにビスケットそのもののデザインを工夫して生産効率を上げ広く販売しました。このビスケット型は世界中のビスケット・メーカーに取り入れられ、日本でもビスケットといえばこのデザインを思い浮かべる方が多いでしょう。

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ポスター

ハムレット
トスカ
サマリアの女
メディア
ロレンザッチオ
椿姫
モナコ・モンテカルロ
サロン・デ・サンでのミュシャ展
サラ・ベルナール
ジョブ
カサンフィス印刷所
サロン・デ・サン第20回展
ランスの香水ロド
遠国の姫君
ウェイヴァリー自転車
トラピスティーヌ酒
ムース川のビール
ズデンカ・チェルニー
ブルックリン美術館のミュシャ展

ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

シガリロ・パリ Los Cigarillos Paris
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ルフェーヴル・ユティルはビスケットの形を大切にしていたメーカーだった。多様な商品を開発し(左)、ていねいにデザイン(中)していた。ビスケットの形は今も続いており、LUブランドだけでなく世界中のビスケットに生きている。

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LUビスケットのポスター
F.ブイッセ   (1897年)

ルフェーヴル・ユティル の ビスケット

LUビスケットのポスター
R..サヴィニャック  (1988年)

LUビスケットのポスター下絵
R.グリュオー (1989年)

麦を頭に飾り鎌を持つ「ケレス」(部分) 1715-6年頃 A.J. ヴァトー (1684-1721)
ワシントン・ナショナルギャラリー蔵

LUビスケットのカレンダー (左 1896年) と
LUビスケットのカレンダー (右 1896年)

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LUビスケットのカレンダー

ルフェーヴルユティル・ビスケット    リトグラフ 1900年