レスリー・カーター    1908年 リトグラフ

レスリー・カーター夫人
 "レスリー・カーター夫人"は、舞台女優キャロライン・ルイス・ダッドレー
(Caroline Louise Dudley 1857–1937)のステージ・ネームです。彼女は、18才で富豪のレスリー・カーター氏と結婚し、9年後に莫大な慰謝料を得て離婚しましたが、離婚後もその名前を使って演劇活動を続けました。
ブロードウェイ
 彼女は、1908年にブロードウェイで「カッサ」という演劇をプロデュースします。「カッサ」は、「傷ついた蝶」という古いハンガリーの乙女の物語を、ジョン・ルーサー・ロング(John Luther Long 1861-1927)が脚色した演劇です。ミュシャは、カッサがベラ王子に裏切られて、過ぎた日々を修道院で回想する場面をポスターにしています。
(ジョン・ルーサー・ロングは、アメリカの小説家で弁護士。プッチーニのオペラ「マダム・バタフライ 蝶々夫人」の原作者として有名です。)
 レスリー・カーターからの依頼で、ミュシャはポスターだけでなく、舞台衣装や舞台美術など250点のデザインを提供しました。数々のスキャンダルで、彼女の名前は有名になったものの、芝居は不評に終わり、ミュシャも台本作者のロングも、謝礼以上の報酬を得ることはありませんでした。
シンボル
 ポスターには、ユリ、トゲのある輪、ハートを思わせる赤いカブ、コクリコなど、さまざまなシンボルが描かれています。 修道院を表わすユリをはじめ、カッサの物語を表現すると同時に、これらのシンボルは、ミュシャが生涯を貫いて描き続けたメッセージの表現でもあります。

 「カッサ」 の戯曲を書いたジョン・ルーサー・ロングは、プッチーニのオペラ「蝶々夫人Madam Butterfly」の原作者。
 宣教師として長崎にいた姉のサラ・ジェーン・コレルの手紙で蝶々さんの悲劇を知ったジョンが短編小説にし、それを読んだプッチーニがオペラ化した。
 左は、2点ともオペラ初演時(1904年2月17日スカラ座)のポスター。

「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」
メトリコヴィッツ
Leopoldo Metlicovitz 1904年

「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」
ホーエンシュタイン Adolf Hohenstein 1904年

プラハ市民会館壁画 (部分)
1912年

レスリー・カーター(部分)

ジャンヌダルク (部分)
1909年

ユリ
「フレンドシップ」 から

ユリ
「レスリー・カーター」 から

コクリコ
「プラハ産業建築見本市」 から

コクリコ
「レスリー・カーター」 から

「スラヴィア 母性の書」 扉

「スラヴ叙事詩」より
「スラヴ語の礼拝式導入」(部分)

サロン・デ・サンでの
ミュシャ展( 部分)

レスリー・カーター (部分)

ズデンカ・チェルニー (部分)
1913年

椿姫
ロレンザッチオ
メディア
サマリアの女
トスカ
ハムレット
カサンフィス印刷所
サロン・デ・サン第20回展
ランスの香水ロド
ジョブ
サラ・ベルナール
サロン・デ・サンでのミュシャ展
モナコ・モンテカルロ
ムース川のビール
トラピスティーヌ酒
ウェイヴァリー自転車
遠国の姫君
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ズデンカ・チェルニー
ブルックリン美術館のミュシャ展

ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

シガリロ・パリ Los Cigarillos Paris
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レスリー・カーター夫人を名乗る
キャロライン・ルイス・・ダッドレー

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「カッサ」 の上演プログラム

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ポスター