ミュシャ作品に見るクリオ像 左から 「カサン・フィス印刷所」 「クリオ」
右は、フェルメールの 「画家の寓意」から。(いずれも部分)

ミュシャのポスター
 「ひなげしの女」あるいは「イーゼルと少女」というタイトルの装飾パネルとして知られているこの作品は右下の文字が示すようにミュシャ自身の作品を宣伝するラ・プリュム芸術出版社のポスターです。
 ラ・プリュム社の社主レオン・デシャン
(1864-1899)はミュシャを発掘し世に送り出した一人です。ミュシャに注目していた彼は1897年にサロン・デ・サンで個展を開かせ「ラ・プリュム」誌で特集を組むなどミュシャの紹介に尽力しました。
 この作品もポスターのほかに文字を刷ってないものを観賞用に販売しました。 彼のおかげでミュシャの名前とミュシャ・スタイルはアール・ヌーヴォーの華となったといっていいでしょう。
ミューズ
 ひなげしに囲まれて腰掛ける女性は月桂樹の葉を頭に飾っています。これはミューズの一人、芸術の女神 クリオです。
 ギリシア神話では9人のミューズ
(ギリシア神話ではムサ)がおりそのうちの一人クリオ(クレイオ)は歴史の神でしたがのちに芸術の女神、美の女神に変わってきました。
 ミュシャはこのポスター以外でも「カサン・フィス印刷所」
(ポスター)「クリオ」(書籍)などにも芸術の象徴としてクリオを描いています。
 女性を囲むひなげしはやはり美の女神とされているヴィーナス
(アフロディーテ)に捧げられる花とされています。
 またひなげしはフランスを表しますが、ミュシャの故国のチェコを表す花でもあるので星のハートとともに描いていることから、ここではチェコ出身のミュシャを示しています。

ミュシャ・スタイル
 ミュシャ作品にはひと目でミュシャとわかる特徴がかあり、女性を飾る花や女性のポーズもミュシャ・スタイルの特徴のひとつです。
 ティアラや女性を囲む花は女性が象徴するものを示しています。それに対して女性のポーズは、ポーズで象徴するものを表している場合と見る人の目を誘導する働きをしていることがあります。ポスターでは多くの場合、女性のポーズは目線を誘導してポスターの効果を確実にする働きがあります。「ジスモンダ」や「サロン・デ・サンでのミュシャ展覧会」、「モナコ・モンテカルロ」などがその代表で、「ミュシャ 全作品」もそのひとつです。
 文字を刷ってない装飾パネルではなにか足りないように感じますが文字入りのポスターを見るとミュシャが目線の動きまで計算して巧みにデザインしているのがわかります。

もどる





椿姫
ロレンザッチオ
メディア
サマリアの女
トスカ
ハムレット
サロン・デ・サン第20回展
ランスの香水ロド
ジョブ
サラ・ベルナール
サロン・デ・サンでのミュシャ展
モナコ・モンテカルロ
ムース川のビール
Click !
トラピスティーヌ酒
遠国の姫君
カサンフィス印刷所

「エメラルド」 (四つの宝石) と 「写真雑誌表紙のイラスト」。 右の2枚はデッサンのためにミュシャが撮影した写真

ミュシャ 全作品  ラ・プリュム社のポスター      1898年 リトグラフ

ズデンカ・チェルニー
ウェイヴァリー自転車
ブルックリン美術館のミュシャ展

ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

シガリロ・パリ Los Cigarillos Paris
Click !

ポスター