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左から 「カサン・フィス印刷所」 「クリオ」
右は、フェルメールの 「画家の寓意」から。(いずれも部分)

ハムレット
トスカ
サマリアの女
メディア
ロレンザッチオ
椿姫
モナコ・モンテカルロ
サロン・デ・サンでのミュシャ展
サラ・ベルナール
ジョブ
サロン・デ・サン第20回展
ランスの香水ロド
遠国の姫君
ウェイヴァリー自転車
トラピスティーヌ酒
ムース川のビール
ズデンカ・チェルニー
ブルックリン美術館のミュシャ展

ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

シガリロ・パリ Los Cigarillos Paris

同様のボースで描いたデッサンとデッサンのためにミュシャが撮影した写真。
右下は「写真雑誌表紙のイラスト」

レオン・デシャン 1864-1899

カサンフィス印刷所
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ミュシャのポスター
 「ヒナゲシの女」あるいは「イーゼルと少女」というタイトルの装飾パネルとして知られているこの作品は、右下の文字が示すようにミュシャ作品を宣伝するラ・プリュム芸術出版社のポスターです。
 ラ・プリュム社の社主レオン・デシャン
(1864-1899)はミュシャを発掘し世に送り出した一人です。ミュシャに注目していたデシャンは1897年にサロン・デ・サンで個展を開かせ「ラ・プリュム」誌でミュシャの特集を組むなどミュシャの紹介に尽力しました。
 この作品でも文字のない"観賞用装飾パネル"を別刷りして販売しました。 "ミュシャ"と"ミュシャ・スタイル"はデシャンのおかげで、"アール・ヌーヴォーの華"となったといっていいでしょう。
ミューズ
 ひなげしに囲まれて腰掛ける女性は"月桂樹の葉"を頭に飾っています。これはミューズの一人、芸術の女神 クリオです。
 ギリシア神話では9人のミューズ
(ギリシア神話ではムサ)がいてその一人"クリオ(クレイオ)"は歴史の神でしたがのちに芸術の女神、美の女神に変わってきました。
 ミュシャはこのポスター以外でも「カサン・フィス印刷所」
(ポスター)、「クリオ」(書籍)でも"芸術の象徴"として"クリオ"を描いています。
 女性を囲むヒナゲシ
(コクリコ)は同じく美の女神とされているヴィーナス(アフロディーテ)に捧げる花とされています。
 またヒナゲシはフランスの象徴とされていますがミュシャの故国チェコを表す花でもあります。ヒナゲシを星のハートとともに描いていることからここではチェコ出身のミュシャを示しています。
(チェコの国の木、スラヴ菩提樹は葉がハート形をしておりミュシャの描くハートはチェコを象徴しています。)
ミュシャ・スタイル
 ミュシャ作品にはひと目でミュシャとわかる特徴がかあり、女性を飾る花や女性のポーズもミュシャ・スタイルの特徴のひとつです。
 ティアラや女性を囲む花は女性が象徴するものを示しています。それに対して女性のポーズはポーズで象徴するものを表している場合と見る人の目を誘導する働きをする場合、両方があります。ポスターでは、女性のポーズには目線を導いてポスターの効果を確実にする働きのことが多く「ジスモンダ」や「サロン・デ・サンでのミュシャ展覧会」、「モナコ・モンテカルロ」などがその代表です。この「ミュシャ 全作品」のポスターもそのひとつです。
 文字がない装飾パネルだけ見ていてはわかりにくいですがポスターを見るとミュシャが目線の動きまで計算して巧みにデザインしているのがわかります。

ミュシャ 全作品  ラ・プリュム社のポスター      1898年 リトグラフ

ポスター