ジスモンダ

グリュン 『ヘロルド印刷所』(1908)

カッピエルロ 『フルニエキュラソー』
(1921)

グリュン 『BYRRH薬用酒』
(1907)

『薬用トローチ』(1895)

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カッピエルロ
『クラウスチョコレート』
(1903)

コラン
『タバランダンスホール』
(1928)

『ミュゼ・グレヴァン』(1892)

『アイススケート場』(1893)

ジュール・シェレ
(Jules Cheret 1836-1932)

『オランピア劇場』(1892)

シェレの美女
 19世紀末は「ポスターの黄金時代」といわれます。
 パリではポスター広告塔だけでなく、建築現場の囲いなどがポスターのために利用され、ポスター画家も広告主も いかにポスターを目立たせるかとデザインと色彩に工夫を重ねていました。
 そのなかで最も成功したのが「ポスターの父」ジュール・シェレ
(Jules Cheret 1836-1932)です。カラー・リトグラフの技術をいち早く確立したシェレは、アイキャッチャーに赤・黄・青など原色の女性を動きのある大胆な構図で描き、街行く人の目をひきました。奔放に踊る女性は"シェレの美女"と呼んでパリじゅうで人気になりました・
 鮮やかな原色の女性で目を引く「シェレ・スタイル」ポスターは、当時だけでなく現代にまで受け継がれています。

パル 『クレマン自転車』
(1894)

グリュン 『スカラ座のレビュー』
(1902)

『マリアーニ・ワイン』(1894)

『リュション 花の祭典』(1890)