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来たる年 カレンダー     1897年 リトグラフ

カレンダー

象徴的カレンダー
 アール・ヌーヴォー期はカレンダーが一般に普及した時期でした。それまでカレンダーといえば教会暦でしたが都市生活の拡大とともにさまざまなカレンダーが作られました。
 とくに雑誌の出版が盛んになった1880年代後半以降、急速にカレンダーが広まったのです。象徴派の雑誌が多かったためカレンダーのテーマや絵柄も象徴的な作品が多いというのがアール・ヌーヴォー期のカレンダーの特徴です。
未完成のカレンダー?
 ミュシャは1894年のロリューのカレンダー以来、シャンプノアやショコラマッソンのカレンダーなどを制作していますがどのカレンダーにもミュシャ特有の象徴的表現が見られます。
 「来たる年」のカレンダーにはバラ、ヒナゲシなどを盛ったかごを持つ女性が描かれています。周囲の装飾にもヒナゲシ、マーガレット、ヤグルマギク、ムギが描かれており、これら
の花はいずれもフランスを象徴していると考えられます。
 抑えた色調ながらミュシャらしい表現の美しいカレンダーですが現在のところ「来たる年」は校正刷りのみで完成したカレンダーは見つかっていません。出版数が少くて残らなかったのかあるいは何らかの理由で校正刷りのみで破棄されたのかくわしくはわかっていません。いずれにしても原画が残っており画面の下にカレンダー枠があるのでカレンダーとしてデザインされたのは間違いないのですが。
ミイラも踊りだす?
 完成品のカレンダーは見つかっていませんが「来る年」はポストカードになったものが残っています。当時よく知られていたマリアーニ・ワインの宣伝用です。
 女性の持つ花がワインを載せたプレートに変えられてマリアーニ・ワインの宣伝文が添えられていますがその宣伝文にはなんと「マリアーニ・ワインを飲めば死んでいるミイラも踊りだす」 とあります。サインが添えられていますがもちろん描きなおしたのはミュシャではありません。ミイラとした背景には19世紀後半のエジプトなど古代遺跡の発掘ブーム、それとパリで開かれた万国博覧会の影響があります。
  ポスターの父ジュール・シェレ
(Jules Cheret 1832-1936)もマリアーニ・ワインの楽しげなポスターを作っており宣伝に力を入れているワイン・メーカーですが、それにしても、、、。

「来たる年」 のデザインを使ったポストカード (左) と
マリアーニ・ワインのポスター (ジュール・シェレ 1894年)

来たる年のカレンダーを飾る花
ヒナゲシ、バラ、ヤグルマギク、ムギ、マーガレットなど

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