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ミュシャ作品を使った切手 A

切手と紙幣

プラハの春
 「プラハの春」 とは1968年当時のチェコスロヴァキア開放改革をいいます。"人間の顔をした共産主義"を目指す改革でしたが8月にソ連などワルシャワ機構軍の侵攻で壊滅。チェコスロヴァキアは1989年の自由化まで「正常化」という共産党支配の閉鎖社会に戻されました。
 10月28日の独立50年を思い通りに祝えない中でチェコスロヴァキアはミュシャの美しい切手を発行しました。
ミュシャ作品切手
 「ヒヤシンス姫」は画家のミュシャはもちろん作者のノヴァーク、作曲家ネドバル、女優のセドラチコヴァー、すべて国民的な芸術家です。初演はプラハの国民劇場で1911年に行われています。  「プラハの春」の改革はソ連の圧力でつぶされましたが人々は「ヒヤシンス姫」の小さな切手にチェコスロヴァキアの誇りを感じていたのです。
 改革挫折から1年の1969年7月14日、ミュシャの没後30年を記念して「四つの宝石」 「四芸術」から 5枚の切手が発行されました。初日カバー
(FDC)のスタンプには"Mucha"の文字とともにチェコスロヴァキアの国の木であるスラヴ菩提樹を飾っています。 

「ヒヤシンス姫」切手とポスター

ビロード革命
 チェコスロヴァキアは1989年11月の"ビロード革命"と呼ばれるしなやかな政権交代を経てようやく自由を回復しました。ミュシャが亡くなってから50年後のことです。
 1年後、混乱が収まり始めたチェコスロヴァキアは「スラヴ叙事詩」第1作 「原故郷のスラヴ人」 の切手を発行しました。

 1993年にはスロヴァキアと分かれるなど自由化の道は必ずしも平坦ではありませんでしたがミュシャが願っていた「未来の希望」に向かって着実に歩み続けています。
 2000年の「ブルネット」をはじめ21世紀になってからのミュシャ切手にはアール・ヌーヴォー期の美しい絵柄、しかしやはり象徴的な意味合いの強い作品が多く取り上げられています。

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「四つの宝石(ルビー・アメジスト)」 切手と装飾パネル
「四つの宝石(ルビー・アメジスト)」 切手の初日カバー

音楽 四芸術シリーズから (装飾パネル)右

四芸術シリーズ切手の 初日カバー

「原故郷のスラヴ人」から 右はモラフスキー・クルムロフで展示中の様子
下は スラヴ叙事詩切手の初日カバー

「ヒヤシンス姫」 切手の初日カバー
ミュシャ没後30年記念スタンプ

絵画 四芸術シリーズから (装飾パネル)右

ダンス 四芸術シリーズから (装飾パネル)右

四芸術シリーズ切手の初日カバー

2000年に発行した「ブルネット」 (装飾パネル 右)

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