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四つの星

最後の装飾パネル
 「四つの星」は装飾パネルの最後のシリーズです。発表は1902年ですが1899年頃からデッサンをはじめています。色調などがほかの連作装飾パネルとはかなり雰囲気が異なっているのは夜空に光る星をテーマにしているためですが、それだけではなく神秘主義に関心を寄せていたこの頃のミュシャの心境も現れているともいわれます。
肌を照らす星の光

 星をテーマにしていながら月をのぞいては星を直接に描くのではなく、女性の肌を照らす光で星を表しています。星の光を効果的にするため画面の色調を落とし、星を象徴する女性は宙に浮かんで頭の位置もほかの装飾パネルに比べると幾分高く描いています。

ミュシャのジャポニズム

 絵をとりまく花は単なる装飾ではなくそれぞれの星のキャラクターを女性のポーズと花で表現しています。
  「宵の明星」
カンパニュラ (釣鐘草) 
  「暁の明星」 = 月桂樹
  「月」 =
白ケシ
  
「北極星」 = エーデルヴァイス (雪割草)
 カンパニュラの鐘は夕刻の訪れをイメージさせ、月桂樹は輝く金星にふさわしいものです。ケシのなかでも毒性の強い白ケシは眠りの象徴とされ、エーデルヴァイスは「アルプスの星」と呼ばれています。
ジャポニズム
 花の縁どりは明らかに日本の掛軸のスタイルを意識したものです。「四つの星」のリトグラフ販売用のカバーも、ミュシャのデザインではありませんが、日本風のデザインが施されています。
 プラハ国立美術館の「スラヴィア
(ヒナギク)、ニューヨーク・メトロポリタン美術館所蔵の「ジャンヌダルク(ユリ)、ブルノ・モラヴィア国立美術館の「演劇芸術のアレゴリー」(ギリシア劇のペルソナ) 、「クオ・ヴァディス」(バラとユリ)など重要な油彩作品の周囲には花の装飾があります。これらも、メッセージであるとともに掛軸からヒントを得ていると考えられます。

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 リトグラフ  1902年

装飾パネル

スラヴィアとジャンヌダルク

四季

黄道十二宮

夢想

花と果物

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スラヴィア 1908

ジャンヌ・ダルク
1909

ジャンヌ・ダルク

「四つの星」
リトグラフ販売用カバー

スラヴィア(ヒナギク)

ジャンヌダルク(ユリ)

演劇のアレゴリー(ギリシア劇の仮面)

クオヴァディス(バラ、ユリ)

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四つの星デッサン 「月」

宵の明星

北極星

四つの時

三季節

四芸術

「演劇芸術のアレゴリー」 (ブルノ  モラヴィア国立美術館 蔵)

「クオ・ヴァディス」 制作中のミュシャ

つたと月桂樹

羽根 桜草

四つの宝石

「四つの星」を表現する花の装飾。  左から、カンパニュラ(宵の明星)、月桂樹(暁の明星)、白ゲシ(月)、エーデルヴァイス(北極星) 

暁の明星