すべての人に
 すべての人に美しい芸術を、そう考えていたミュシャは安くて大量に刷ることができるリトグラフで作品を制作しました。それが装飾パネル
panneau décoratifです。サラ・ベルナールのポスターで有名になったミュシャの人気は、誰でも買える装飾パネルによってさらに広まりました。
 装飾パネルは自分の部屋に飾って楽しむものです。ポスターと同じくリトグラフでプリントしますが、装飾パネルには宣伝の文字はありません。大きさも室内に飾ることができるサイズで1枚わずか3〜10フランという安価なものでした。現代であればミュシャは印刷で制作したことでしょう。数量を限定し番号を入れて値段をつり上げるなどはミュシャには思いもよらなかったことです。
 「芸術はすべての人のもの」 と考えるミュシャとシャンプノア・リトグラフ工房によって完成度の高い装飾パネルは広く普及しました。
アール・ヌーヴォー
 「すべての人に美しい芸術を」という考えは、アール・ヌーヴォー運動が目指す「生活の芸術化」、「芸術の大衆化」の理念と一致します。アール・ヌーヴォーが世界に広まる時期に人気がもっとも高かったミュシャは「アール・ヌーヴォーの華」といわれますが、ミュシャ自身は、自分の芸術はアール・ヌーヴォーではないと考えていました。「芸術は常に新しい」と考えていたミュシャには"新しい芸術"を意味するアール・ヌーヴォー Art Nouveau という言葉は矛盾していると思えたのと、作品は自分独自のやり方であってアール・ヌーヴォーのスタイルで描いたのではなかったからです。
 しかし、ミュシャ作品の魅力である装飾性、工芸性、象徴性、エキゾチシズム、機能的、大衆性、日本美術の影響などはどれもアール・ヌーヴォーの特徴とされます。常に自分のスタイルで描いたのですが、彼の作品がすべての人々に受け入れられて「ミュシャ・スタイル」がアール・ヌーヴォーと呼ばれるようになったのです。
日本美術
 
太い輪郭線、単純化された色の面、写実性と装飾性の調和など、装飾パネルには日本美術の影響が見られます。「羽根」と「桜草」、「つた」と「月桂樹」、あるいは「四季」、「四つの花」、「四芸術」、「四つの星」 など連作装飾パネルは屏風を連想させます。
 自分では「日本美術の影響はない」としていますが、当時のほとんどすべての画家がそうであったようにミュシャも例外ではありません。 実際、アトリエには日本の甲冑を飾ったりしていました。
  日本美術に触れたのは、おもに1889年のパリ万博、挿絵画の資料、同じところで絵画教室を開いていたホイッスラー
(James Abbott McNeill Whistler 1834-1908) などを通してでした。ただミュシャの場合、扇子や提灯を描くような単純なジャポニズムではないので一見しただけではそれが日本美術の影響だとはわかりません。日本美術の特質を自分のスタイルに昇華しているため影響を受けているとはミュシャ自身も思っていなかったのでしょう。 
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