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つた 月桂樹


 円の中に女性の顔を描いた2点連作の装飾パネルはほかにビザンティン風のブロンド&ブルネットがあります。 同じように円の中に描いていますがブロンド&ブルネットは髪が円の外に流れているのに対してつたと月桂樹は窓の向こうの女性を見るように描いています。
 そのかわり、というわけでもないでしょうが周りにもそれぞれ"つた"、"月桂樹"の装飾が施されています。
(ブロンド&ブルネットも 周りに装飾があるものがありますがオリジナルの初版にはなくのちに変更したものです。)
常緑樹
 "つた"も"月桂樹"も常緑樹で不滅をあらわします。今では"月桂樹"は勝利や栄誉を表わすとされていますが元来は不滅の象徴でした。勝利者に栄誉として不滅の象徴月桂樹が与えられたものが定着したためです。
 どちらも不滅をあらわしますが"つた"と"月桂樹"ではニュアンスが異なります。"つた"が永遠の命や不滅の愛を表わすのに対して"月桂樹"は永遠の清浄、純潔を表わします。
ジャポニズム
 アール・ヌーヴォーに限らず当時のヨーロッパの画家で日本美術の影響を受けてない画家はいないといっていいほどです。ミュシャも例外ではありません。しかしミュシャの場合、自分のスタイルに昇華させて表現しているため日本美術とのかかわりが すぐにはわかりません。
 「つた」と「月桂樹」の上下にある装飾の帯は日本の掛軸からヒントを得たものです。 掛軸は一文字といって絵の上下に裂れ
(きれ)を貼り周囲にも緞子(どんす)や金襴(きんらん)などの名物裂(めいぶつぎれ)を飾ります。ミュシャはこのスタイルを「つた」と「月桂樹」の装飾にとり入れました。掛軸では上の帯が下よりも幅広にするのですがここでは下側が広くなっています。安定感のためでしょう。

装飾パネル

   リトグラフ 1901年
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