装飾パネル へ

もどる





四季

黄道十二宮

夢想

花と果物

三季節

四芸術

四つの時

羽根 桜草

四つの宝石

四つの星

装飾パネル へ
つたと月桂樹


 円の中に女性の顔を描いた2点連作の装飾パネルは ほかにビザンティン風のブロンド&ブルネットがあります。 同じように円の中に描いていますが、ブロンド&ブルネットは髪が円の外に流れているのに対してつたと月桂樹は窓の向こうの女性を見るように描いています。
 そのかわり、というわけでもないでしょうが、周りにもつた、月桂樹の装飾が施されています。
(ブロンド&ブルネットも 周りに装飾があるものがありますが 初版にはありません)
常緑樹
 つたも月桂樹も常緑樹で不滅の象徴です。 今では月桂樹は勝利や栄誉を表わすとされていますが、もともとは不滅の象徴です。 勝利者に不滅を表わす月桂樹が栄誉として与えられたものが定着したためです。
 つたも月桂樹もどちらも不滅を表わしますが、それぞれ少しニュアンスが違います。 つたが永遠の命や不滅の愛を表わすのに対して月桂樹は永遠の清浄、純潔を表わします。
日本美術
 アール・ヌーヴォーに限らず当時のヨーロッパの画家で日本美術の影響を受けてない画家はいないといっていいほどです。 ミュシャも例外ではありません。 しかしミュシャの場合、自分のスタイルに昇華させて表現しているため 日本美術とのかかわりが すぐにはわかりません。
 つたと月桂樹にある上下の装飾の帯は日本の掛軸からヒントを得たものです。 掛軸は一文字といって絵の上下に裂れ
(きれ) を貼り、周囲にも緞子 (どんす) や金襴(きんらん)などの名物裂 (めいぶつぎれ) を飾ります。 ミュシャはこのスタイルをつたと月桂樹の装飾にとり入れました。

装飾パネル

   リトグラフ 1901年
Click !