春 夏 冬、 朝 昼 夜、、、、
 なぜ三季節なのでしょう?
 春・夏・冬の秋をのぞく三つの季節ですがこの絵のテーマはそれだけではありません。季節のほかに 朝・昼・夜 の一日を表わし、幼年期・成年期・老年期という人生の時期、さらに チェコの歴史までも表現しています。
 『三季節』は白・赤・青、三つの色彩で構成しています。この白・赤・青はミュシャを理解するのに大切な色です。
 ミュシャが生まれたチェコをはじめロシアなどスラヴの国には赤・白・青三色を国旗にしている国があり"スラヴの三色"とも呼びます。スラヴの三色旗はフランスの国旗の自由・博愛・平等とは異なる意味を持っています。


 青は太古の神秘の時代。スラヴ民族がまだひとつのグループで狭い地域に住んでいた古代を表わしスラヴ連帯をの意味を持つ色です。

 チェコがヨーロッパの中心だった時期があります。ボヘミア(チェコ)最初の王朝プジェミスル家の血も引くカレル4世(ボヘミア王カレル1世、神聖ローマ皇帝としてはカール4世。一般にはカレル4世と呼ぶ。)が神聖ローマ帝国皇帝の地位にありプラハを帝都としていた14世紀をさし、チェコではこの中世の栄光の時代を赤で表わします。

 ミュシャが「三季節」を描いた当時チェコはオーストリア・ハンガリー二重帝国の支配下にあり1618 年から280年にわたってミュシャの祖国チェコは存在していませんでした。ミュシャは祖国とスラヴ文化の回復、未来の希望を白あるいは黄色で表現しています。
三季節
 一年の季節の移り変わりを描くだけでなく同時に一日の時の流れ、人生の季節、さらにスラヴ民族の歴史を込めてひとつの作品にしているのです。
 ミュシャが四季ではなくて三季節を描いた理由はそこに あります。

 スラヴの諸国が社会主義の時代を経た現代では国旗の色は必ずしもスラヴの歴史を表わす色としていはません。しかし今もロシアをはじめスラヴ民族の国の多くが青・赤・白 (黄)の三色を国旗に採用しスロヴァキア、スロヴェニアでは公式にスラヴ民族を象徴するとしています。
贋作?
 「『三季節にはミュシャのサインがないので作者はミュシャではない」、贋作という人がいます。『三季節』が紹介されることの少ない理由でもあるのでしょう(中央の"夏"画面内には小さなサインがある。ミュシャ作品解説に多い実作品に触れず図版のみを見て記述する例。)
  スイスのミュシャ研究家でコレクターのスヴァテック
(Wolfgang T.Swatek von Boskowitz)氏のコレクションには『三季節』の夏と冬のデッサンがあり、ミュシャの線描の特徴からミュシャの手によるのは明らかです。ミュシャの子息イジー・ムハも確認しておりリトグラフの『三季節』がミュシャの作品であることに間違いはありません。
 "冬"の表現は1896年の装飾パネル『四季』、『ショコラマッソン・ショコラメキシカンのカレンダー』にある"冬"と共通しています。季節、時刻、人生、祖国の歴史などをひとつの作品の中に重ねて構成するというのはなによりもミュシャ独自の表現です。
(『夏と冬のデッサン』を含むスヴァテック・コレクションの大半の作品はスヴァテック氏から土居君雄さんに譲られ現在は土居君雄コレクションに含まれています。)

装飾パネル

コピー不可

スラヴ諸国の国旗(現代)
チェコ(上左) スロヴァキア(上右)
ロシア(下左) スロヴェニア(下右)

三季節       1896年 リトグラフ

『夏と冬のデッサン』 スヴァテック・コレクション

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