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クジージュキの集会  (1419)  ― 言葉の魔力 ―
テンペラと油彩  1916年  620cm×405cm

死と希望と
 「クジージュキの集会」 は、「スラヴ叙事詩」の中心をなす言葉の魔力三部作
(「クロムニェジージュのヤン・ミリチ」「ベツレヘム教会で説教するヤン・フス」「クジージュキの集会」)というだけでなくスラヴ叙事詩全体の要となる重要な作品です。
 ヤン フスが1415年に処刑されてボヘミア
(チェコ)では混乱が続いていましたが、1419年9月30日にクジージュキで開かれた集会以降ボヘミア地域からヨーロッパに信仰生活を求める運動から宗教戦争、そして農民が武器を持って立ち上がる全面的な戦争へと発展することになります。
 フス派戦争はチェコが主権を失い20世紀にいたるまで外国の支配を受け続けるという悲惨をもたらしましたが、その混乱の歴史の中にあったチェコの人たちによって現代のヨーロッパと世界につながる数々の思想や技術が生み出されました。
白と赤と
 ミュシャはこの「クジージュキの集会」の画面でその二つのことを表現しています。白旗と枯れ木はさけられない戦争と死を暗示し、暗いい空は1ヶ月前にヴァツラフ4世が亡くなり国王不在で混乱するボヘミアの情勢を示しています。一方で赤い旗と緑の葉をつけた松はフス戦争の混乱からも復活するチェコの命と希望をあらわしています。

スラヴ叙事詩

クジージュキの会合
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 ヤン・フスは贖宥状(免罪符)や司教の土地私有を批判し改革を求めましたが教会に反抗していたわけではありません。
 農民や市民たちは尊敬するフスを殺した教皇と皇帝を強く憎んで抗議しましたが、さまざまなグループがバラバラに行動していたにすぎませんでした。
 しかしフス派の活動をおそれた教皇マルティヌス5世が異端撲滅の十字軍8万人をボヘミアに派遣してフス派の人々を水刑、火刑で大勢殺し、皇帝ジギスムントがボヘミア王として戴冠するためにプラハへ乗り込んで来るようになると民衆の怒りは爆発しました。
 「この次からは武器を持って集まるように」とコランダ神父が呼びかけた1419年9月30日クジージュキの集会以降、ターボルに拠点を置く強硬派は戦闘の体制を強めることになります。
 戦闘のしかたなど知らない農民の集まりのターボル派はヤン・ジシュカを軍事指導者としてむかえます。グルンヴァルトの戦闘(1410年)の活躍で注目されたジシュカはプラハの王宮警護官となりプラハ滞在中にベツレヘム礼拝堂でフスの説教にふれて心酔するようになります。その後プルゼニュ(ピルゼン)市の警護などをしていたようです。ジシュカは農民に戦闘訓練をしただけでなく兵器の開発や改良、戦闘陣形の工夫などでプラハに迫ろうとする十字軍の大軍を撃退(ヴィトコフの戦い)するなど連戦連勝したため十字軍も皇帝軍もジシュカを恐れてジシュカが来るとのうわさが流れるだけで敗走してしまうという状態でした。
 ジシュカの死後もターボル軍は勝ち続けますが、やがてターボル強硬派は穏健フス派に飲み込まれ、カトリック教会との融和をはかろうとした穏健派も壊滅させられてしまってボヘミア(チェコ)は暗黒の時代へと進むことになります。
 「クジージュキの集会」は、「クロムニェジージュのヤン・ミリチ」「ベツレヘム教会で説教をするヤン・フス」「ヴィトコフの戦い」「ポジェブラッドのイジー」「ペトル・ヘルチツキー」「クラリッツェ聖書」「ヤン・アモス・コメンスキー」という「スラヴ叙事詩」のなかの一つの流れの要になっています。